- ホーム
- 会社について
会社について


「ものがたり」が、人を育ててくれる。 1993年、創業。 こんな歩みの「ものづくり会社」です。
- 1993年春、札幌で誕生。 健美同根(けんびどうこん)、健康と美のものづくりカンパニーへの第一歩 まずは化粧品からしゅっぱ〜つ!
- 社長の陽子は、本屋で20年楽しく働いていたけれど、えいや!と転身。 「本が与えてくれた人への想いを、商品にのせて世の中に届けるぞ」と。
- でも売れない。お金がなく苦しかった。
どのくらいかというと、一本のご注文のお電話に、
ありがたくて涙がポロポロ。 - 健康食品はハーブティーから始まった。 20年に及ぶご愛飲者が今もたくさん。 うれしくて先日、心ばかりを贈呈。
- 社員が家族にのませたい商品しかつくらないよ!
相場など考えず、「私がずっとのみ続けるなら価格はこのくらい」と
お客様と同じ気持ちで価格を決めた。
(本当は、業界の相場を知らなかっただけ) - 人生ってけっこう結果オーライですね。
おかげで人への想いが豊かで、ものづくりにこだわりたい社員が集まった。
そして、研究開発型企業としてどんどん商品が増えていった。 - サンセリテ札幌は、皆さまとのふれあいを糧に、
喜びや失敗という思い出(ものがたり)を重ねて自分を磨きたい。
そして世の中にあってほしいなと感じてもらえる一社になりたい。 そう考えている会社です。

「健美同根」の考えで、
2つのブランドを
展開しています。

根幹の理念

健康と美。 ちがう花に見えて、 育つ泉はおなじです。
「健美同根」が、
根底の理念です。
創業時、最初に開発した商品は化粧品。そのあと、健康食品がつづきました。サンセリテ札幌は、1993年の出発時から、健康と美のものづくりカンパニーです。 健康を求める人は、素肌の自分らしい美しさも求める。そして、そんな両面のすこやかさは、体だけではなく、心にもよい影響がきっとある。この考え方は、自分を大切にする人の自然な感情ではないでしょうか。 ところが世の中には、健康と美は「別もの」と考えることも多く、私たちはそこに矛盾を感じます。
そこで行き着いたのが、健康サプリメント健究室(けんきゅうしつ)」と、スキンケアブランド「究(KYU)」の連動性です。2つのブランドを「究」の一文字でつなぐことで、健康と美の根っこはおなじ、という相関関係を商品理念に。「美につながる健康」と「健康につながる美」を追究しています。
「健究室」の理念

健康は、
科学であり、
文学です。
健康なカラダは、健康な暮らし、健康なこころと一体。 「カラダ」は、科学的なアプローチによって、健やかさが高まります。 「暮らし」の質は、感動、知の驚きといった情感によって高まります。 「こころ」は、この2の調和によって、豊かさを獲得します。 健やかなる人間には、「科学」と共に、「文学」、つまり言葉や物語の高鳴りが不可欠です。 だから私たちは、科学と文学のすばらしさに根ざして、「健康な暮らし」をご提案することをお約束します。
「健究室(けんきゅうしつ)」名の由来
健康を、いろんな角度から、➀追究する。②研究する。➂見究める。 3つの「究」の交差点で、健康を究めてゆくのだ、という信念。 健康とは、一方的に押し付けるものではない。健康メーカーとお客様との対話と協業で、より高めていけるもの、という信念。
この2つの信念から、「健究室」というブランド名は誕生しました。 正直に健康について語りあい、ごいっしょに健康な暮らしについて考えるお部屋のようなブランドにしたい。単なる商品を超えて、いろんな人が集う「なごやかな場」にしたい。だから、「健究室」です。 商品開発をになう私たち自身も、健究室に集うお客様も、勝手ながら健康を願う心でつながる仲間であり、「健究員」なのだと位置づけています。
「究」の理念

歳月は、美しい。
20代より魅力的な 50代を知っています。
時間に限りがあるから、人生はすばらしい。 有限な人生こそが、「ありったけ生きよう」という人間らしさの母なのだから。 私たちは、時間という「歳月」を愛します。若い春、熟れる夏、色づく秋、静かな冬。人生は、すべての季節が、ひとしく美しい。
「究(KYU)」は年齢を問いません。 装い飾るというより、いくつになっても肌の奥に眠る自然力を引き出す。そんな科学を究める。だから、「究」です。 「歳月は、美しい。」 人生のどんな季節からも愛される商品を創りつづけること。 サンセリテ札幌の、美の理念です。

- 1993年
- ・ サンセリテ札幌創業
- 1998年
- ・ 株式会社 サンセリテ札幌設立
- 2000年
- ・ 本社移転(札幌市内)

- 2002年
- ・ グルコサミンMPB新発売

長年勤めていた本屋を辞め、夫とともに美と健康の総合カンパニーを立ち上げました。貯金をくずして広告を打っても、ご注文の電話はめったに入らない。緊迫のなか、お電話が鳴ると、間髪おかず飛びつきました。うれしくて、ありがたくて、それ以来、1回のコールで受話器を取る、が伝統です。 (写真は、創業間もないころの社長山本と創業メンバー)
- 2005年
- ・ 資本金増資(3000万へ)
・ 本社移転(札幌市内)

- 2006年
- ・ ECサイト開設

お客様が全国にひろがっていきました。最初に開発した健康食品『すっきりハーブティー』はたくさんのお客様が、今なお愛用してくださっています。平凡な当たり前をきちんとやりぬく。変わらずつづけていきます。
- 2016年
- ・ROYALプラセンタホワイト新発売
- 2017年
- ・ 歩ひざ王の前身であるプロテオグリカンラクト® 新発売

- 2018年
- ・ 本社移転(札幌市内)

札幌の大通り公園沿いにある、自慢のオフィスです。たとえお電話やメールであっても、お客様がいま、どんなお部屋でどんな表情でお話しくださっているのか、想像しています。いろんな健康話をお聞きしたい。健究室の健究員と、楽しく、なごやかにお話ししませんか。
- 2019年
- ・ グルコサミンMPB リニューアル新発売
・ コーポレートサイト新設
- 2020年
- ・ 機能性表示食品 歩ひざ王®(旧プロテオグリカンラクト®)リニューアル新発売
・ 健康サプリメントブランド「健究室(けんきゅうしつ)」開始
・ 企業ロゴマーク リニューアル
- 2021年
- ・ オンラインショップリニューアル
・ スキンケアブランド「究(KYU)」開始
・ ROYALプラセンタホワイト リニューアル新発売
・ 機能性表示食品 ルテオリン尿酸ケア 新発売
・ 機能性表示食品 高めの血圧ケアGABA 新発売
・ 機能性表示食品 見る力 ルテイン27 新発売



